令和6年度(公社)生体制御学会第1回Web講習会(愛知県鍼灸生涯研修会)に参加しました
令和6年6月2日(日)に令和6年度(公社)生体制御学会第1回Web講習会(愛知県鍼灸生涯研修会)に参加しました。
10:00~10:20
表彰状授与式
(公社)生体制御学会生涯研修制度表彰状ならびに講習証授与式と、(公財)東洋療法研修試験財団修了証書授与式が行われました。
ご挨拶をされる(公社)生体制御学会名誉会長の皆川宗徳先生
代表で表彰状を授与される久田章貴先生
10:10~11:40
思い出せない脳」feat. Kandel 神経科学 season2
第1章 記憶を作れないとどうなるか(思い出せない脳)
(公社)全日本鍼灸学会認定指定研修C講座
名古屋大学名誉教授 澤田 誠 先生
本日は、澤田誠先生が著された「思い出せない脳」の中から記憶について御講義頂きました。
「10年前に会った人の名前は忘れたりしますが、子どもの頃に乗れた自転車は意外と20年乗ってなくても乗れたりします。どちらも同じ「記憶」ですが、言葉を覚えるのと、行動を覚えるのでは「記憶」する場所が違います。
言葉は脳の海馬が情報を一時保管し、重要と処理された情報は大脳新皮質というところで長期記憶として保管されます。行動を覚えることは子どもの頃自転車を乗れるように頑張った、楽器演奏で何度も練習した、好きな運動を何度も練習したなど練習することで上達する専門用語では「手続き記憶」と言います。俗に身体で覚えると言いますが、実際には身体が覚えているわけではなく、脳の小脳や大脳基底核が担っています。
記憶をする場所が言葉と行動では違うので、記憶喪失の人でも文字が書けるのは手続き記憶が残っている状態といいます」と御講義頂きました。
このマークのついている先生は東洋医学研究所Ⓡグループに所属しています