82歳 女性 主訴:手足がしびれる、右手に力が入らない 名古屋市緑区のすずらん鍼灸院
例年、寒い季節には手足にしびれを感じていましたが、特に治療らしい治療をしたことは今までなく、しびれを感じたときは自分自身で揉みほぐしていました。しかし、今年の冬は手足のしびれが今まで感じたことがにないほどに強く、特に右手はしびれのためなのか、まったくと言っていいほど力が入らなくなりました。整形外科に診てもらっても異常はないと診断され、マッサージにもかよいましたが、あまり改善はしませんでした。
5年前に夫を亡くし家では独りですが、私の娘や、介護士の資格を持った孫娘が毎日顔をみせてくれます。食事の世話や、掃除、洗濯、身のまわりのあれこれを、とても良くしてくれるので日常生活にあまり不都合はありません。しかし、自分一人では着替えも満足にできず、力の入らない手では服のボタンひとつかけられず、ベルトも自分ではしめることができません。老いては子に従えと言いますが、せめて自分の身のまわりのことは、なんとか一人でできるようになりたいという気持ちで、すずらん鍼灸院にかようことにしました。
孫娘がいろいろ調べてくれたので、鍼治療が本当は痛くないことは聞いていました。そして、本当に鍼を刺してもらっても痛みがまったくなく、むしろ、鍼の治療がとても気持ちが良かったことに驚きを感じました。1月中ごろから治療を開始して、週に2回の鍼治療をしてもらっていますが、3月の頭ぐらいには足のしびれはまったく感じなくなり、手のしびれも1月の初めごろとは比較にならないほど軽くなり、右手にも力が入るようになりました。おかげさまで、時間は掛かりますが、なんとか自分一人で服の着替えができるようになりました。
今も、すずらん鍼灸院にかよって鍼治療を続けていますが、治療の後は一日中、身体の調子が良く気持ちが良いです。これからも、健康管理のためにも鍼治療を続けていこうと思っています。先生、ありがとうございます。
文責 すずらん鍼灸院(名古屋市緑区)