M.H.様 81歳 女性  主婦 主訴 腰痛・足の冷え

私は、10年前に大腸がんの手術 を行い、大腸の大部分を摘出してから、腰痛 や、足の冷えに悩まされてきました。また、 数年前から、歳のせいか、膝も痛むようになりました。主人と二人暮らしをしているのですが、家事や畑仕事をするのがだんだ ん辛くなり、将来、動けなくなってしまうのではないかと不安を感じていました。
 
そんな時、主人が、鍼治療を受けて、腰痛やひざの痛みなどが良くなったため、自分も鍼治療を受けてみよ うと思いました。 鍼治療を週に2回受ける ようになり、1ヶ月ほど経つと、辛かった腰痛や、膝の痛みがだんだん良くなり、家事や畑仕事をするの が楽になってきました。

その後も、鍼治療を続けると、足の冷えもあまり感じなくなるようになり、 夜もよく眠れるようになりました。疲れてくると、ま た腰や膝が痛むことがありますが、鍼治療をしてもらうと痛みも楽になりますし、疲れも取れるので、とて も助かっています。 もう、鍼治療を続けて1年以上に なり、今のように元気で動けるのは鍼治療のおかげだ と思っています。これからも、元気で過ごしていけるように、主人と一緒に鍼治療を続けて行きたいです。

文責 二葉鍼灸療院(大垣)