75歳 女性 主訴:肩こり、腰痛 北名古屋市の二葉はり治療院

70歳までパートをしていて,肩が凝ったり腰が痛いときは、週2回定期的に鍼治療を受けていました。とても体が楽になり仕事もできました。

パートをやめてから5年が経ちますが、今でも週2回きちんと治療を受けています。

時々、昔のパート仲間と集まって喫茶店で話をするのですが、会うたびに仲間から「あんたいつも元気で肌がすべすべしているね。何かしてるの、化粧品は何を使っているの」とよく聞かれます。実際にみんなの顔をみてみるとしわやシミが多いです。特別なものを使っているのではなく、私は仲間に「鍼治療を続けて受けているからだよ」と答えています。去年の12月に同窓会に行った時でも、みんなから「肌がきれいだね」とよく言われました。気分がよかったです。

さらに嬉しいことに3日前、化粧品を買うときに顔の肌年齢を調べてもらったら、50歳代の肌と言われ、これまたびっくりしました。

これからも元気に過ごせるように、健康維持・老化防止のためにも鍼治療を続けていきたいと思います。

文責:二葉はり治療院(北名古屋市)